戻 る

● ショート・ストーリー --- つきあかり ●

 中秋の月。白い月。吸い込まれてしまうほど白く、青い。
 そんな、『つきあかり』を見ながらふと思う。
 今、私の目指しているところは何処なのだろうかと……。

 みんなを見ればそう思う。
 竜太は一生懸命剣の道を進んでいる。北条くんも同じ。
 東堂先輩は自分の道を探して、迷い、そしてついに見つけだした。
 じゃあ、私は……?

 つい最近までは竜太と此処(桜ヶ丘高校)に入ることが目標だった。
 でも、それを成就した今、私は見失っている。自分の進むべき道を。
 もちろん部活(なぎなた)はがんばっている。勉強もそれなりに。
 でも……でも何か満たされないこの気持ち。何故?

 たぶん私は竜太と一緒にいたい。今はただそれだけ。
 そんな目標は変? 本当に今はそれだけしか見えないから。
 何が足りないのかしら? 想い、気持ち、ちから?

 思い切ってこの気持ちを竜太にぶつけて――、
 ダメ……そんな勇気も出せない私。
 考えれば考えるほど気持ちが重くなる。
 だめ! こんなんじゃだめ!

 『つきあかり』を見ながらふと思う。
 こんな思いなんか全部吸い込んでくれたらいいのに。
 だんだん自分自身がイヤになる……。

 ふと携帯を見るとメールが届いていた。
 差出人は竜太から……。

 『最近元気ないって北条が言ってたけど大丈夫か?
 今日も先に帰るからみんな心配してたぞ。
 明日、北条とかみんなで帰りにどこか行こうぜ、
 かえでの誕生日会もかねてな 竜』

 (!)

 思わず携帯抱きしめた。
 涙があふれてくる。一人じゃない。みんながいてくれる。
 なんて小さいことでクヨクヨしていたんだろう。
 自分から殻に閉じこもってしまって、
 余計に自分を見えなくしてしまっていた。
 なんのことはない。今自分にできることを
 目標にすれば良かったんだ。背伸びをする必要はないんだ。
 いずれ見つかる、必ず見つかる。
 簡単なことだけど、やっとわかった気がする。

 もう一度『つきあかり』をみながら思う。

 ありがとう。教えてくれて。
☆お気に召しましたら拍手をお願いします。

戻 る
Copyright (c) 2008 Xing Oolong All rights reserved.